ホーム > 施設概要

グループホーム あったかハウスとは?



グループホーム あったかハウス

グループホームとは、1ユニットに9人という少人数で共同生活をしていただき、その中で食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフと共に行いながら、その方の持たれている力が可能な限り継続できるよう暮らしていく場所です。

平成13年から当法人が「まるでご家庭にいらっしゃるような『あったかい』雰囲気で生活をおくっていただきたい」という気持ちを込めてネーミングをしました。


すべてのグループホームは「ゆのもと記念病院」が母体になっていますので、医療面も充実し、また、他の介護・福祉施設とも連携していますので、常に適切な対応を心がけてご入居者様の生活のサポートをいたします。


施設のサービス紹介


安全・快適に過ごしていただくため、下記のような施設設計になっています。

安全性を最優先

風呂 風呂 トイレ

建物内は全てバリアフリーとなっており、安全に設計されております。

お風呂場の手すりはもちろんのこと、入浴時には職員が付き添い事故防止に努めています。

トイレも身障者用をご用意し、出来るだけ自立した生活が送れるような環境を整えております。

快適な生活環境

部屋 リビング 玄関

入居者様に今まで慣れ親しんだ生活様式を営んでいただくためにお一人に一部屋をご用意しております。

中央にはみなさまが食事やコミュニケーションをとれる食堂をご用意しております。

豊かな人間関係

食事 コミュニケーション レクレーション

食事、レクレーションを通じて入居者様間の親交を深めていただけます。

炊事・掃除・洗濯など衣食住の主体は入居者様ですので、生活に張り合いと役割を見出していただき、安心した暮らしを送っていただけます。

PageTop